top of page
  • 執筆者の写真May.Chika

「秋に感じる想い」


今年の秋雨前線は粘り強いですね。

そしてまた大きな台風近づいてきました。

大きな被害がでません様に...。

でも10月に入って、少しずつですが、晴れ間も増えはじめた様な気もします。

今日はだんだん曇ってきましたけど(笑

そんな秋は、過ごしやすくて素敵な季節。

ただ、秋が深まってくると、ふとなんとも言えない寂しい気持ちになる事ってないですか?

日が暮れた後の、少し肌寒く感じる頃、ふと何とも言えない気持ちになる時があります。

街の音が遠くに響く感じがして...。

ふわっと金木犀の香りがしたり...。

特に何か寂しい事があったわけでもないのに不思議ですよね。

evening_photo

実は、これには理由があるそうです。

もちろん様々な説があるそうですが。

その理由の1つは、秋が深くなるにつれて日の当たる時間が減り始めるからだそうです。

夏から秋にかけて、日照時間がどんどん減って、太陽の光にあたる時間が少なる事で、人は生命の衰弱を感じて、寂しくなったり、心細くなったりするのではないかって言われているそうです。

生きていくために必要不可欠な、太陽の光が減っていくという危機感からくる、本能的なものだったんですね。

なんか妙に納得✧

あと、夏に茂っていた緑の木々が、紅葉し枯れて散っていく様子が、死をイメージさせて、どこか悲しくさせるのでは、とも言われています。

ちなみに、秋に感じるこの寂しさは四季がある国だけで、四季のないずっと夏の様な気候の国では、この特有の感情は湧いてこないそうです!

確かに!

常夏の国の人達っていつも陽気(笑

またまた納得。

そう考えると、太陽が生命に与える影響力ってスゴイですね✧

太陽の光があるから、人も動物も植物も、生きることができてて、全ての生命が太陽からの恩恵を受けてる。

地球や生命は月の影響も受けてるから、全てが影響しあってる。

神秘的です✧

全ての生命は、大きな自然の中で生かされてるんだなあって✧*゜

私の写真への想いの中の1つに、自然の素晴らしさや神秘、地球への愛を感じてもらえる様な写真も撮っていきたいって、密かな想いがあります✧

なんだか、話がちょっと壮大になっちゃいましたが(笑

その為にも、もっともっと感性と技術を磨かなきゃです✧

そんな「太陽」と「月」と「地球の自然」にあらためて感謝✧

sunset_photo
moon_photo

そして、四季のある国に生まれた事にも感謝✧*゜

四季があるからこそ、感じることができる様々な想いを大切に✧

それと(^^✧

実りの秋でもありますし、美味しいものを戴いて、素敵な音楽を聴いたり、ゆっくり本を読んだり、夜空を眺めたりして、秋の夜長を楽しみたいですね。

あっ!そして✧大切な事を言い忘れる所でした!(笑

ナンシーとの期間限定コラボ作品の販売期間がもうすぐ終了なのでそのお知らせを。

手に入るのは10月10日 までです!ぜひぜひこの機会に!

チュラルフォトカードの特典付き限定盤「EARTH」 ✧*゜よろしくお願いいたします。


ではでは、今日はステキな秋を探しに、相棒とステキな瞬間を切り撮りに(取りに)行ってきます。

今日も笑顔で✧

Thanks for reading to the end ♡ Have a good day (^^♪

閲覧数:144回
bottom of page